TOP
  • お役立ち情報

お役立ち情報

外国人エンジニアの採用をご検討いただく上で必要な情報や、
採用後の受け入れのコツなどをノウハウとしてお届けいたします

エンジニア採用が難しい3つの理由と、成功へ導く7つの手法

IT人材の不足や先端技術のニーズ増加によりエンジニアの需要と供給のバランスが崩れ、多くの企業がエンジニアの採用が難しいと感じています。この記事では、採用代行として多数の企業のエンジニア採用を支援してきた奈良さんと清水さんに、エンジニア採用が難しい理由や成功のポイントを聞きました。

新卒エンジニア採用のすすめー5つの採用手法と24卒最新動向もご紹介!

年々IT技術の需要が伸びる中、DX促進の影響などもありIT企業のみならずメーカー企業などもエンジニア採用に注力しています。その煽りを受け、エンジニアを新卒で採用する企業が増えています。この記事では新卒でエンジニアを採用するポイントや24卒の最新動向をお伝えします。

4年で12万人増、外国人エンジニア採用に注目が集まる理由を解説!

少子高齢化やIT教育の遅れなどにより、日本国内の採用市場は深刻なIT人材不足に直面しています。国内のエンジニア採用において極端な売り手市場が続く中、外国人エンジニア採用に参入する企業が増えてきています。この記事では、外国人エンジニアを採用する企業が増えている背景を詳しく考察していきます。

外国人エンジニアを採用するメリットとデメリットーおすすめの採用手法も

国内のエンジニア採用市場の競争率の激化やAI人材などの需要が高まっていることを受け、昨今では外国人エンジニアの採用へ乗り出す企業が増えています。外国人エンジニアの採用にはどのようなメリットがあるのでしょうか?メリット・デメリットに加えておすすめの採用手法もご紹介します。

”外国人エンジニア”は、優秀なエンジニア採用の新たな選択肢ー専門家に聞くメリットや成功のポイント

優秀なエンジニア採用に多くの企業が苦戦を強いられる中、新たな選択肢として外国人エンジニアの採用に目を向ける企業が増えています。この記事では、累計100社以上の外国人エンジニア採用を支援してきたxseeds Hubのカタリスト3名に、外国人エンジニア採用のメリットや成功のポイントを詳しく聞きました。

ビザから入社フォローまで、外国人エンジニアの入社に必要な準備は?

外国人エンジニアを日本企業に迎え入れる際、必ず必要となるのが就労ビザの取得です。また、特に新卒採用の場合は入社までのフォローも大切です。この記事では、日本企業と優秀な学生をつなぐxseeds Hubに蓄積されたノウハウを元に、ビザの取得をはじめとする外国人エンジニア入社までのプロセスをご紹介します。